2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

読者の皆様 『使えるディベートセミナー』運営事務局の局長を務めるオクヤマです。 暑い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?暑い夏をさらに熱くするドラマ『半沢直樹』が大人気を博しています。 ビデオリサーチ社調べの視聴率データ(平均視聴率…

こんばんは英国王室にロイヤルベイビーが生まれて 盛り上がっているわね!! 母親になったキャサリン妃の笑顔も印象的だけど、 ウィリアム王子のあの胸元があいたシャツと 髪型のギャップがセクシーで素敵よね。 ところで、先日の参議院選挙では 自民・公明…

こんばんは参議院選挙も終わり、 いよいよ日本も動いていくのかしら。 二丁目の連中も全員選挙行ったわよ。 昼間活動してないひとも、夜の八時まで投票できるから よくなったわよね。 夜中でもネットで選挙情報見られるようになったし。 プロ野球もオールス…

アビコ青年のディベート事件簿 File3

前回は「人は理屈だけでは動かない」ことをご紹介しました。 コミュニケーションで大切なのは、「論理」に加えて「人間心理」への理解です。本日はこの「人間心理」にスポットを当てます。 テーマは「コミュニケーションを構成する3要素って何?」です。先…

今日のお題は、婚外子の立場。こんばんは福岡・博多では山笠祭りが終わり、 お盆の行事が全国各地で行われているわね。 お盆というのは、7月15日を中心に日本で行われる、祖先の霊を祀る伝統的な行事。 地域によって、日程も特徴もちがうけど、 全国各地でご…

シンガポールから見たジパング 第2回

シンガポールに到着した日の夜、今やマーライオンよりもシンガポールのシンボルになっているマリーナベイサンズに行ってみました。 55階建てで3棟、横一列に並ぶビルが、 屋上だけスカイパーク(直訳すれば空の公園)でつながっており、 真下から見ると、宇宙…

にほんブログ村こんばんはニュースをみていたら 高速道路でバスの運転手さんが急病になって 乗客がブレーキを踏んでなんとか最悪に事態を逃れたってことが 2件の立て続けにあったそう。 昨年おこった高速バスの居眠り事件もあったけど ぜひ、ドライバーのみ…

BM主席講師・井上晋の『マッチョな政治といつか来た道』 第2回

前回は、橋下市長の発言から、・わかりやすさは、複雑さに宿る意味を奪ってしまう。という命題を提示しました。 これは、図解すると、 論理的(直線的な思考) ↓ わかり易さ ↓ 複雑な思考の停止 ↓ 全体感の喪失ということになります。 心の声にすると、「あ…

日本ブログ村

にほんブログ村