2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんわ イチロー選手が4000本安打を達成!! 偉大なる記録に二丁目も湧き立ったわ。イチローの流儀 (新潮文庫)作者: 小西慶三出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/03/28メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 79回この商品を含むブログ (34件) を見るイチ…

「官房長官が前内閣法制局長官発言に不快感 集団的自衛権「解釈改憲」に向けて動き急」 とのニュースが8月21日に報じられました。 いくつかのメディアでも取り上げられてきています。 今回は、集団的自衛権というものについて考えてみたいと思います。 まず…

読者の皆様 『使えるディベートセミナー』運営事務局長を務める奥山です。 まさに酷暑とも言うべき夏日が続いています。 エアコンの効いた部屋から一歩も出ないという方もいらっしゃるのではないでしょうか?今回のお題は「対極から見ることの重要性」です。…

こんばんは熱戦が続く甲子園、 第95回全国高校野球大会は いよいよクライマックスを迎えるわね。 2丁目にも、昼間寝ないで 少年達の熱いプレーにくぎ付けの先輩おねえがいるわ。そんな中、 プロ野球では楽天・田中将大投手が 投手としてプロ野球記録の21連勝…

本日のテーマは「キャストライトアップってなに?」。 〜暑さが厳しい毎日ですね。 各地で40度を越える猛暑が続いています。 体調にはくれぐれもお気をつけ下さいね。〜 - 「優しさ」と「思いやり」の違いは何でしょうか?十数年前、ラジオから流れてくるコ…

今日のお題は、大人になって勉強する意味。 にほんブログ村 こんばんは信じられない暑さよね・・・ 山梨と高知でついに40度を超えたって お風呂と同じじゃないのこれ。 2丁目にサウナ好きの連中が多いけど、 水風呂がないとやってられないわよ。 熱中症、脱…

にほんブログ村 こんばんは世界水泳で 萩野公介選手が銀メダル二つの活躍!! うれしいニュースね。 日本にとっては、400m自由形で53年ぶり、 200m個人メドレーでは初のメダル。 そして、15レース以上の泳ぐ過酷なスケジュールをこなす貪欲さ。 太田龍樹が…

参議院選挙が終わった。今回は、ネット選挙がスタートした選挙。そもそもなんで選挙にネットを利用することになったのかというと、 ・お金がかからない選挙が可能になる ・多くの有権者に、政治家の意見を知ってもらうことができる ・若者の政治離れを是正で…