2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週刊コラム 時事問題をネオ・ディベートでひも解く 鬼才・ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話 第20回今日のお題は「半沢直樹のいない世界を想いながら…」こんばんわみなさん「あまちゃん」「半沢直樹」がおわってしまって 少しさびしい・・・なんて思…

週刊コラム 時事問題をネオ・ディベートでひも解く ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話 第19回今日のお題は「14年後の、夢の超特急に想いを馳せて…」こんばんわ 最近、2丁目でも健康診断があったのだけど、 先輩おねえも「メタボ」気にしてるみたい。…

ほぼ月イチコラム 茨城LOVE アビコ青年のネオ・ディベート事件簿 file6 本日のテーマは、「型を身につける!」です。昨年は、阿川佐和子さんの著書「聞く力」に続き、今、新たな書籍が注目されています。 コピーライターの佐々木圭一氏著「伝え方が9割…

週刊コラム 時事問題をネオ・ディベートでひも解く ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話 第18回今日のお題は、世界の巨匠・宮崎駿監督を想って…。こんばんわ台風の影響、みなさんいかがだったかしら。 この暑さといい、異常気象はいつまで続くのかしら…

ほぼ月イチコラム これは面白い。オリンピック招致成功をわかりやすくひもとく BURNING MIND主席講師・井上晋の『マッチョな政治といつか来た道』 第5回今回は、五輪招致成功の要因を ネオ・ディベートの観点から見て見たいと思う。 きっかけは、 「伝え方で…

週刊コラム 時事問題をネオ・ディベートでひも解く ひろ☆たかさわのディベートちょっといい話 第17回祝・2020年東京オリンピック開催決定特別号外版こんばんわ日本時間の9月8日未明に 2020年の五輪が東京に決まり、 日本中が沸き立ったわね。2丁目のおねえ達…

今日のターゲットは「受けの美学 - Part1」少し前のニュースになりますが、 先月の8月25日、日本ボクシング界に激震が走りました。2012年ロンドン五輪にて、日本に48年ぶりの金メダルをもたらした村田諒太選手が、 2ラウンドTKOで、見事プロデビューを果たし…

早いもので、もう9月に入りました。 私の周りには、夏の疲れで体調を崩している方が増えています。 くれぐれも体調にはお気をつけ下さい。第5回目のコラム。 本日のテーマは「ディベートにおける哲学って何?」です。前人未到、日本人初、史上初。 そんな…

こんばんわ 暑さがひと段落したら今度は全国で大雨。 日本の異常気象もなんだか怖いわね。 今年は関東大震災から90年。 阪神淡路・そして東日本の震災、 その他、台風や水害など天災で被害にあった多くのかたのことを 決して忘れてはいけない。 でも、人間と…