2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

こんばんは今日はうれしいニュースをひとつ。 日本の象徴ともいえる富士山が 6月22日に世界遺産としての登録が決定した。 ユネスコの世界遺産一覧表に記載される名称は、 「富士山−信仰の対象と芸術の源泉」。ノーベル賞や国民栄誉賞といった 人物に与え…

新連載Love letter from Singapore(シンガポールから見たジパング)

第一回皆様、初めまして。中村貴裕と申します。 1994年から日本でBURNING MINDメンバーとして活動しており、仕事の都合で2011年8月よりシンガポールに赴任しました。赤道直下のこの国は、気候も暑いですが、ビジネス現場も熱いです。 今は、隣国からの大気汚…

こんばんは暑い日もあれば、 嵐や台風が来たりでうっとおしい時期だけど、 そんななかで海で起きた事故の話。辛坊治郎さんが、太平洋を小型ヨットで横断し 約2か月でアメリカサンディエゴに到着するという野望を掲げて 出発したが 1週間も経たないうちに漂…

こんばんは水道橋博士の某大阪テレビ局の番組中の 突然の降板宣言には度肝を抜かれたけど、 スポーツ界では熱い話題が続々と。 サッカーの日本代表がW杯出場を決定!! 4大会連続で出場し世界一を狙ってるという 日本にとっては通過点だけど 日本を明るく…

好評御礼 アビコ青年のディベート事件簿 File2

こんにちは。BURNING MINDのアビコです。前回は「そもそもディベートって何?」をテーマにお話をさせて頂きました。 本日は、さらに一歩踏み込んで参ります。テーマは「BURNING MINDが提唱する《ネオ・ディベート》って何?」です。 - 「ああ…気が重い…」色…

こんばんはAKBの選抜総選挙が終わったけど、 最近、横文字が多いし、 アルファベット三文字の略称が多いでしょ? TPPとかLNGとかニュースや新聞でも頻発なのよ。 ちなみに TPPは「環太平洋経済連携協定」。 LNGは「液化天然ガス」。 なんだか…

新連載 井上晋の「マッチョな政治といつか来た道」

大阪市の橋下市長の発言については、 すでにテレビ、雑誌、ネットで多くの意見が出されていて、いまさらの感もありますが、 このコラムでは、ネオ・ディベートの観点から触れてみたいと思います。 橋下市長が発する言葉は、理路整然としています。 (内容の…

新連載 おくやんコーチの「直言居士で失礼いたします」

読者の皆様 『使えるディベートセミナー』運営事務局・局長を務める奥山です。セミナー運営を通じて、数多くの受講生の方々を見てきましたが、やはり一番成長する人は「失敗を恐れない」タイプの人です。 一方、不景気の中で育ってきた若手世代を見ると、保…

こんばんは日本全国も梅雨入り宣言。 そんな中、2020年の五輪招致に向け 猪瀬直樹・東京都知事は日本を背負って必死のアピール。 失言問題もあるなか、 ロシアのサンクトペテルブルグで開かれたわ。 国際会議で、「東京の安全性」 を軸にプレゼンしたのね。…

こんばんはだいぶ暑くなって スーツで営業してる人は 汗をふきながら脱水症状に注意しないと危険な季節になってきたわね。そんな中で、三浦雄一郎さんの80歳でのエベレスト登頂は、 その並外れた体力にただ驚くばかり。 その成し遂げようという想いに、脱帽…

アビコ青年のディベート事件簿

初めまして。BURNING MINDの安彦(あびこ)と申します。ディベートを始めてから約2年。まだまだ勉強中の身ですが、そんな自分が率直に感じるディベートの素晴らしさを、本音でご紹介できればと思います。 本日から週替わりで、私を含めて3人のコラム担当者…