出口汪理事長の新刊『日本語の練習問題』で日本人力をUP!!

━━ http://www.burningmind.jp ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■ The Entertainment Debate BURNING MIND News ■□■
■□出口汪理事長の新刊『日本語の練習問題』で日本人力をUP!!
■□ 第10期『使えるディベートセミナー』残り席あとわずか!!

BMの歴史が分かる、BMの今が分かる!!
BMフェイスブック更新中!!
https://www.facebook.com/debate.npo.burningmind
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2013/11/18━━

BMファン&マニアの皆さん、

おはようございます。


暑い夏が終わったと思ったら、
一気に寒さが厳しくなりました。

あちこちで「日本に四季がなくなった」、

なんて話が聞こえますが、そんな気もします。



さて、本日のニュースは・・・

──────────────────────────────────────
■□出口汪理事長の新刊『日本語の練習問題』で日本人力をUP!!


NPO法人BURNING MINDの理事長、受験現代文のカリスマ・出口汪先生が、

新刊を発表しました。



『日本語の練習問題』出口汪・著 サンマーク出版

日本語の練習問題


これまでに、累計600万部という参考書を執筆してきた

出口汪先生が、ご自身「渾身の作」という本書、


BMからも、もちろんお薦めします。



「始めに言葉ありき」

これは、新約聖書ヨハネによる福音書」にある言葉。

全てのものは、言葉によって生み出されている。

宗教的な意味合いは正しく理解していませんが、

言葉にされることによってはじめて、モノは認知され
意味や存在を得る

ということだろうと思います。


そしてこのことは、

「言葉とは言葉を発する人をも作り上げていく」

ということを含んでいると思います。



正しい言葉を使うことは、正しい心の姿勢を持つこと。

言葉を正しく紡ぐということは、論理的な思考ができるということ。




さて、前置きが長くなりましたが、

本書を手にして私はこう感じました。


「本書は、単に『日本語の美しさ』を述べたものではなく、

日本の名作を通じて日本語を正しくトレーニングし、

そして、日本語の持つ、

謙譲の精神、

相手との距離感のとり方、
おもんばかり方、

などなど

その繊細な精神を身に付けた日本人を目指そうという、

つまり、日本人力を鍛えようという、とても野心的な書籍だ!!」



言葉の美しさがその人を変え、それを聞いた相手も変わる。

そんなコミュニケーションの基となる本です。


是非ともお手に取ってご覧ください。

↓↓↓

日本語の練習問題

日本語の練習問題

──────────────────────────────────────
■□ 第10期『使えるディベートセミナー』残り席あとわずか!!


2014年1月19日 よりスタートします、

「第10期 使えるディベートセミナー」。

http://www.burningmind.jp/debate_seminar/

バンバンとお申込みが入ってきております。


来年の事だからとゆっくりされていると、

満員になりそうな勢いですよ!!


残り席あとわずかです。




「コミュニケーションについてしっかりと学びたい!!」

と思っている皆さん、


是非ご検討下さい。





これまでの受講生は、こんな問題を解決されてきました。


・仕事場でのコミュニケーションの改善に取り組みたい!

・もうワンステップ上を目指した仕事のために、チャレンジしたい!

・意見の違いが発生した際に、しっかりと自分の意見を伝えたい!

・上司から「なにを言いたいか分からない」と言われ、奮起した!


などなど・・・



詳しい募集要項は以下の通りです。

↓↓↓
http://www.burningmind.jp/debate_seminar/


日時
■第10期『使えるディベートセミナー』(*受付中)
第1回 2014年1月19日(日)10:00-16:00
第2回 2014年2月11日(火・祝)10:00-16:00
第3回 2014年3月9日(日) 10:00-16:00

奮ってご参加ください!!!



────────────────────────────────────┘

▽▽ 編集後記 ▽▽

レストランのメニュー偽装問題、

えらいことになってますね。


確かに人をだますのはよくないのですが、

気持ちよくだまされて、

笑顔で、


「おとうちゃん、今日はありがとう。

やっぱり車エビはおいしいね!!」って

庶民の財布で言えることも、良いのかなと。

だって、レストランでの食事の価値の中で、

味って何番目ぐらいなんだろう。


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
NPO法人 ザ・エンターテインメント・ディベート BURNING MIND
営業部 広報担当 井上晋
 お問い合わせは bm_debate@yahoo.co.jp
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄




BURNING MIND 代表 太田龍樹 著作等一覧


・『すごい説得力: 論理的に考え、わかりやすく伝える話し方』(三笠書房 知的生
きかた文庫)

 ⇒ビジネスのヒント満載の最新本、BMセミナーの基本テキスト(第7期から)


・『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

 ⇒初の新書版


・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版

 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト


・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版

話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

 ⇒BMセミナー基本テキスト


・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD


・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

 ⇒初の文庫版




・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!


_______________________________


_______________________________


■記事の無断引用・転載はお断りします。
 転載を希望される場合は発行者の承諾を得てください。


■友人・知人の方など転送は自由です。どんどん教えてください。
 少しでも多くの方にこの BURNING MIND を知っていただければ幸いです。
 メルマガ登録は→http://app.formassembly.com/forms/view/41273

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村