新書発売記念メルマガ・ミニ講座第三弾(2011年12月2日のメルマガ)

━━http://www.burningmind.jp/━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■The Entertainment Debate BURNING MIND News■□■
Today's News

■□  新書 『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』 発売記念!!
メルマガ・ミニ講座 第3弾 「ターゲットに向けたシミュレーション」!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2011/12/2━━

BMファン&マニアの皆さん

メルマガ編集長の、イノウエ・シンです。


いよいよ最終回となります。


12月3日の発売も迫ってまいりました!!

太田龍樹の新作

『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

 ↓↓↓
http://amzn.to/tyx1FK

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

発売記念の メルマガ・ミニ講座 第3回目です。



「ひとりディベート」のステップ2として、

「仮説を立てて検証する」についてでした。


今回は、ステップ3 「ターゲットに向けたシミュレーション」です。



────────────────────────────────────┐
■□  新書 『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』 発売記念!!
メルマガ・ミニ講座 第3弾 「ターゲットに向けたシミュレーション」!!

        • 誌上ミニ講座----

誌上ミニ講座
第3日目


□ステップ3 「ターゲットに向けたシミュレーション」


さて、事前準備を終えて、

いよいよあなたは、お客様や上司に「主張」をします。


本書では、自分の周りにいる様々な人(ターゲット)を理解しないと、

せっかくのメッセージも間違って相手に捉えられてしまう、

と言っている。



「人(ニン)を見て法をとけ」とは、著者が常日頃から言っていることでもある。





そこで、重要になってくるのが、「人間観察力」である。


これはなかなか厄介な問題であり、

一筋縄ではいかないものだ。


本書ではたくさんの観察ポイントが紹介されているので、

詳しくは是非とも本書で学習していただきたい。

ここでは、本書よりのオススメを一つ紹介しよう。



が本書から学び実践している中で、

効果が高いと感じているのは、

スピード感覚の見極めである。



これは、話すスピード、動作のスピード、結果(結論)を求めるまでのスピード、

などから観察できる。


このスピード感覚を相手に合わせるだけで、

ほかの波調もあってくるから不思議だ。



話すスピードが早い人は、結論から話す事を求める傾向があるし、

ゆっくり話したり行動する人は順を追って説明される事を好むことが多い。


また、同じ人でもおかれている状況や体調により、

求めるスピード感が変わってくる。



いずれにしても、しっかりとした観察が大切だ。


本書では、「性格分析の6つの観点」や、

相手の裏に隠れている部分を浮かび上がらせる人物の「背景の分析」など、

多くの技術が紹介されている。


是非とも参考にして頂きたい。



さて、全3回に渡るディベート・ミニ講座、いかがでしたでしょうか?



是非とも皆さんの日常に役立てて頂きたい。


 本のご購入はこちら
  ↓↓↓
http://amzn.to/tyx1FK

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

巻末には、読者限定無料プレゼント
『見るからわかる
あなたの影響力が強烈にアップする7つの技術』が
特別動画ファイルとしてダウンロードできます!!

本書の内容に沿って、「カラダ」と「ココロ」の使い方を紹介した
著者・太田龍樹のライブ映像をみることができます。
あわせて、お楽しみに!!

さらに詳しく学びたい方には、
BM使えるディベートセミナー」がお勧めです!!
  ↓↓↓
 http://www.burningmind.jp/debate_seminar/


 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
NPO法人 ザ・エンターテインメント・ディベート BURNING MIND
営業部 広報担当 井上晋
お問い合わせは bm_debate@yahoo.co.jp
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


_______________________________

BURNING MIND 代表 太田龍樹 著作等一覧
・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版
http://bit.ly/7zej8z
 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト

・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版
http://bit.ly/6UFm49
 ⇒BMセミナー基本テキスト
話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD

・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)
 http://bit.ly/99MdZ0
 ⇒初の文庫

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

・『ディベートの達人が教える説得する技術』(フォレスト出版
http://bit.ly/8pqdEE
 ⇒処女作・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村