新書発売記念 メルマガ・ミニ講座第二弾(2011年11月22日のメルマガ

━━http://www.burningmind.jp/━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■□■The Entertainment Debate BURNING MIND News■□■

Today's News

■□  新書 『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』 発売記念!!
メルマガ・ミニ講座 第2弾 「仮説を立てて検証する」!!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━2011/11/22━━

BMファン&マニアの皆さん

メルマガ編集長の、イノウエ・シンです。


先週に続きまして、

12月3日発売の、太田龍樹の新作

『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』(フォレスト出版

 ↓↓↓

 http://amzn.to/sX4ieI

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか? (フォレスト2545新書)

発売記念の メルマガ・ミニ講座 第2回目です。


先週は、

「ひとりディベート」のステップ1である、

「情報収集」についてでした。


今回は、ステップ2 「仮説を立てて検証する」です。



────────────────────────────────────┐
■□  新書 『なぜ、あの人の「主張」だけ通るのか?』 発売記念!!
メルマガ・ミニ講座 第2弾 「仮説を立てて検証する」!!

        • 誌上ミニ講座----

第2日目


□ステップ2 「仮説を立てて検証する」


情報収集で集めた証拠を重ね合わせ、

自分の主張を組み立ててみるというのが、

仮説を立てるということである。



本書では、仮説を立てるために、

次の3つを自問自答してみることが重要だといっている。




  1、問題はなにか?

  2、問題の原因はなにか?

  3、プランを導入することで、なにがどうよくなる?



例えば、「営業部員にタブレット端末を貸与して欲しい」

という主張を営業部員が上司に提案するケースを

例にあげて考えてみよう。



まずは、先週学習した

ステップ1のキャストライトアップをしてみると、

以下のようになる。

キャストライトアップ
  ・・・ 登場人物(キャスト)をあげてみること

 キャスト1 営業部員
 キャスト2 営業部長
 キャスト3 経理部門



ここでは、営業部員についての仮説を立てて見よう。


 ◇問題
  営業部員のスキルによって、案件成約率に大きな差がある。

 ◇原因
  プレゼンテーションのスキルに差があるため。

 ◇なにが、どう良くなる
  タブレット端末を活用すれば、経験の浅い営業部員でも、
  訴求力のあるプレゼンテーションができる。


 → だから、タブレットを購入して欲しい。


となる。


さて、この仮説でOKでしょうか?



本書では、

「仮説を立てたら、反対の立場から問題分析・チェックをする。」

とある。



そこで、今度は営業部長の立場から検証して見よう。

 ◇問題
  確かに、スキルの差があるのは問題だ。

 ◇原因
  ただし、原因はトレーニングをしていないからだ。

 ◇なにが、どう良くなる
  かえって悪くなる。
  ツールでスキル不足をカバーする癖をつけると、
  営業部員のスキルの底上げにならない。


 → だから、タブレット端末は買わない。


と反論されるかもしれない。

また、経理部門からは、費用面での反対が入る事も想定される。



これらの分析結果を比較し、

対案を考えておく必要がある。



このように、仮説を両サイドから、

「分析→比較→検証」する事が、

あなたの主張を、より強固なものにします。


さて、いよいよ来週は、


□ステップ3  「ターゲットに向けたシミュレーションをする」です。


お楽しみに!!



 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
NPO法人 ザ・エンターテインメント・ディベート BURNING MIND
営業部 広報担当 井上晋
お問い合わせは bm_debate@yahoo.co.jp
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄


_______________________________

BURNING MIND 代表 太田龍樹 著作等一覧
・『ディベートの基本が面白いほど身につく本』(中経出版
http://bit.ly/7zej8z
 ⇒おかげ様で増刷を重ねている、BMセミナー基本テキスト

・『話し方にもっと自信がつく100の法則』(中経出版
http://bit.ly/6UFm49
 ⇒BMセミナー基本テキスト
話し方にもっと自信がつく100の法則

話し方にもっと自信がつく100の法則

・『人を惹き込む話し方』(ビジネス選書&サマリー)
 http://bit.ly/g5dpa6
 ⇒上記『話し方100』がよりわかる講演DVD

・『会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ』(成美堂出版)
 http://bit.ly/99MdZ0
 ⇒初の文庫

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

会話のきっかけをつくるちょっとしたコツ (成美文庫)

・『ディベートの達人が教える説得する技術』(フォレスト出版
http://bit.ly/8pqdEE
 ⇒処女作・『もっと主張が通り、好かれる人になる!』(フォレスト出版/CD商品)
http://bit.ly/5H5NvW
 ⇒耳から学べるCD教材 売れています!

_______________________________

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村