あれから・・・

こんばんは

ひとの命の儚さを想う。

建築家・黒川紀章さんの死去に

あらためてそう思うわ。

新 共生の思想―世界の新秩序

新 共生の思想―世界の新秩序

73歳、前回の都知事選で

元気に論戦してた姿をおもいだす。

1970年代から、数々の名作を残す。

都市革命―公有から共有へ

都市革命―公有から共有へ

女優・若尾文子さんと結婚し

晩年には政界への挑戦。

かなわなかったが、

芸術家としての世の中の批評・批判、

それこそが「思想の育つ場」であることを

教えてくれた気がするわ。

ところで、ラグビー

4年に一度のW杯が行われている。

NZ、豪州といった優勝候補が

ベスト8で姿を消すという荒れ模様だが、

ラグビーといえば、

ドラマでおなじみ「スクール☆ウォーズ

まんなかに☆がはいるのって、何か感じるものがあるわね。

26話(2クール)の大映テレビのスポ根超大作、

山下真司の熱演に涙した人も多い。

梅宮辰夫や下川辰平などのベテラン俳優が

すばらしい味を出し、

校長役・名古屋章のセリフ「お〜い、滝沢君!」は

今でもBM狂信派がものまねをするほどなのよ。

ゆうひが丘の総理大臣 VOL.9 [DVD]

ゆうひが丘の総理大臣 VOL.9 [DVD]

でもBM(業界)関係者には、

映画版「スクールウォーズ・HERO」人気が根強い。

主演の照英、東海大学体育学部卒業の肉体派。

槍投げで全日本3位の実力を持ち、

のちに筋肉番付でも活躍。

ラグビー部の熱血監督として、

そのたくましさと時折みせる柔和な表情が

たまらないというファンは多い。

スクール・ウォーズ HERO [DVD]

スクール・ウォーズ HERO [DVD]

BM内では「照英最強説」がではじめているという。

かくれたシリーズ作品に

スクール☆ウォーズ・2」というのがある。

川浜高校から舞台を一転、

少年院のラグビー部を山下真司がたてなおして

花園出場を果たすという物語。

そのなかの生徒役に、俳優の保阪尚希がいる。

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(9) [DVD]

泣き虫先生の7年戦争 スクール・ウォーズ(9) [DVD]

保阪尚希といえば、

ディベートファイトクラブ(DFC フジテレビ系列)に

BM代表の太田龍樹とともに2回出演している

芸能人ディベーター

父親になる (宝島社文庫)

父親になる (宝島社文庫)

ディベーターとして2回出場したのは

このふたりだけ。

そのほか

ナビゲーターのうじきつよしさん、

コメンテーターの中谷彰宏さん、

そして実況の山中秀樹アナも2回連続出場。

中谷彰宏の成功学~もっと成功するためのあと3つの力~[CD]

中谷彰宏の成功学~もっと成功するためのあと3つの力~[CD]

そのディベファイ2の放映、

受験現代文の巨匠・出口汪先生と太田龍樹

運命的な出会いから

今日10月14日で丸2年。

出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編(上): 基礎国語力編・上

出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編(上): 基礎国語力編・上

この2年間、テレビ出演や本の出版など

かずかずのことを成し遂げてきた

太田龍樹BMの出発点がここにあった。

本当に感慨深い日ね。

それではまた

BY ひろ☆たかさわ

にほんブログ村 資格ブログ ビジネススキルへ
にほんブログ村